マンツーマン英会話のラーニングスタジオあざみ野

お知らせー詳細ページ

新型コロナウィルス対策について

平素よりラーニングスタジオあざみ野をご利用頂きましてありがとうございます。
新型コロナウイルスに関する当校のご対応につきましてご案内致します。
 
<新型コロナウイルス感染に関する当校の姿勢>
 
当校では新型コロナウイルスの感染拡大をさせないよう休校も考えましたが、
一方で、真剣に語学を学びたい方が少なからずいらっしゃること、同時にレッスンを休講する事も大きな運営上のリスクとなります。
そのため当校としては、安全面に関して最新の注意を払い、オンラインレッスンもレッスンメニューに加えて運営をしていく考えに至りました。
 
新型コロナウイルス感染症対策専門家会議による集団感染しやすい場所や場面は以下の通りです。
1、多くの人が密集する
2、密閉空間である
3、近距離での会話や発声が行われる
この3つの条件を同時に満たした場のことを指します。
 
当教室の場合、3には該当するものの、1には該当しておりません。また、2に関しましても1時間に1回はエントランスのドアを開け、同時にレッスンブースのドアを開けることで対処出来ます。もともと、当校のレッスンブースは半個室となっており、180センチの壁の上部は空調や換気ができるように設計しております。そういった点を考えますと、当校における環境は、専門家会議で示される大規模感染が発生する機会(1~3を同時に満たす条件)には該当しておりません。
 
しかしながら、それでも感染のリスクはゼロになるわけではないので、共有部分のドアノブや取手・机のアルコール消毒、マスク着用の励行、室内温度と湿度を21℃以上かつ60%以上に保つ等、対策を徹底して参ります。講師の健康管理については、体調に不安のある人は無理せずに仕事を休むこと。また同時に、個人個人が手洗い・うがいをしたり、過度なストレスを抱えず、充分な睡眠を取って免疫力を高めるよう努めるよう、指導しております。
 
受講生の皆様におかれましては、体調面や安全面を考慮して受講するかどうかをご判断頂ければと存じます。尚、緊急事態宣言が発令された期間に於いて、感染予防の為のキャンセルについては、その期間に応じたレッスンチケット及び振替レッスンの期限延長等を行いますのでご安心下さいませ。その他、受講に関して不安な点や、受講期限に関してなどご相談などございましたらお気軽に教室までご連絡ください。受付でも随時相談を承っております。
 
現在、教室ではレッスンの受講を控える方もいらっしゃるため予約は比較的スムーズに取れるケースが多くなっています。ご来校された方の中には少なからず「こんな時でも受講が出来て良かった」とおっしゃる方がいらっしゃいます。また、オンラインレッスンへの変更にもご協力してくださる受講生も少なからずおいでです。
私共の活動が少しでも皆様の学びと安心に貢献できるように、細心の注意を払いながら尽力していきたいと存じます。
何卒ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
 
<社内に対する指針について>
当社の社員には、以下の内容を指示しております。
■下記に該当する場合は出社せず自宅で療養・待機し、病院や保健所に相談をすること
・発熱や咳などの風邪の症状が4日以上続く場合
・強いだるさや息苦しさがある場合
・家族や同居者など、身近に感染者がいる場合
・感染者と濃厚接触をした場合
・家族や同居者に2週間以内に海外に渡航歴があり、該当する者が発熱をした場合
■海外への不要不急の渡航は控え、渡航の必要がある場合は事前に申し出ること
■海外から帰国したら、出社せず2週間自宅待機すること
■出勤しない日は、人の集まる場所へ出かける事は極力避けること
■社内外を問わず、マスクの使用や手洗い・うがい・アルコール消毒・換気等をこまめに行い、感染の予防に努めること
また、教室にいらっしゃる生徒の皆さまには、下記のご協力をお願いさせていただきたく存じます。
 
<受講生へのご協力のお願い>
(下記につきましては、当校内でも講師・スタッフに周知しております内容と同様となります。)
■以下に該当する場合は、レッスンの受講を自粛していただきますようお願い致します。
 ・ご家族や会社の方など、身近にコロナウイルスに感染された方がいらっしゃる場合
 ・発熱や咳など風邪のような症状が続く体調不良がある場合
 ・感染者と濃厚接触をされた場合
 ・海外より帰国されてから2週間に満たない場合
 ・ご家族や同居者に2週間以内に海外に渡航歴があり、該当する方が発熱をした場合
■レッスン中に気分が優れなくなった場合や体調不良時は、スタッフに速やかにお申し出ください。
■咳やくしゃみをする際には、マスクやティッシュ、ハンカチを使って、口や鼻をおさえる「咳エチケット」へのご協力をお願いおねがいいたします。
■感染予防や拡散防止のため、講師・スタッフは状況に応じてマスクを着用いたしますのでご理解賜りますようお願いいたします。
 
▲ PAGE TOP