外国人のお客さまに的確なご案内がしたい。Sさん(女性・20代)健康食品メーカー勤務
- 目標
外国人のお客様からの商品の発注をスムーズにできるようにしたい。
- 勉強しようと思ったきっかけ
時々、外国人のお客様から商品の注文が入るのですが、日本語では簡単なことなのに、英語では言えない自分を歯がゆく感じていました。せめて自分の仕事だけでもしっかりこなしたい、この際海外旅行に行った時などにも役立つように英会話もマスターしたいと、当校のマンツーマンレッスンを選びました。
- スタート時の
レベル
入門~初級。普段から英語を意識して働いているせいもあってか、挨拶や典型的な質問についてのリスニングは問題ありませんでしたが、受け答えをする際には英文法の間違いや省略が多く、単に単語をつないでの会話が中心になりがちでした。
- 受講コース
- マンツーマン固定制コース(4回/月)
- 受講期間
- 4カ月(現在受講継続中)
- カスタマイズポイント
①まずは今のお仕事で使うビジネス英語(電話での商品の注文の際に使う英語)を学習。生徒さんへの聞き取りの結果、その範囲と内容は日本語でA4用紙に3枚程度の分量にまとまりました。これを日本人英会話講師が英訳し、それを基に英語での受け答えを練習するレッスンを日本人講師と数回行いました。
②その後、ネイティブとの日常英会話のレッスンへ移行。
- LSAスタッフからのメッセージ
ビジネス英語といっても幅が広いですよね。ご自身にとって何が必要なのか、そこをピンポイントで学習できるのもマンツーマンレッスンのいいところですね。今では、1カ月に1~2度、日本人講師にビジネスで使う英語についての質問をしながら学習を継続。今の自分に求められるビジネス英語をより洗練させつつ、もっと幅広く使える日常会話を楽しく受講中です。
- レベル
-
- 使用テキスト
-